雨の止み間を狙って走る 【5/16 練習記録】

【5/16の練習】

ジョグ 9.20km 46'09"(5'01"/km)

練習の振り返り



 昨日の練習では18kmのロングジョグを行ったことから、今朝はペースを落とし、距離も半分の9kmで終えました。雨が降ったり止んだり、という予報だったので、昨日の内に、どのタイミングで雨が上がるかを予報と照らし合わせて確認していました。走った朝5時台はちょうど雨が止む、とのことだったので、普段通りに外に出ました。

 練習は、とにかく「5'00"/kmを守る」ということだけ考えました。最初の1kmこそ、昨日のダメージからか脚が重く感じましたが、それも距離を重ねると軽減していくのを感じました。ペースがゆっくりだったので、標高130mの摩耶ケーブル駅まで登って下る、というコースを選びました。途中には急な上り坂もあるため、心肺機能はゆっくり走っていても鍛えられたように思います。
 その後は王子公園の中を抜け、ペースを最後まで守り切って練習を終えました。幸い、走っていた時間帯は雨に降られることもなく、無事に練習をこなせて少々ホッとしています。

 明日は土日のダメージを抜くのと、雨が今日以上に激しく降りそう、との予報なので練習はお休みの予定です。仕切り直して火曜から練習を再開しますが、距離を踏んでいるので、故障回避を第一に引き続きやっていきたいと思います。