朝からアクティブな人が多い 【5/29 練習記録】

【5/29の練習】

Eペース 14.37km 1:07'34"(4'42"/km)

練習の振り返り


 本日の練習は14km余りのEペースでした。梅雨の中休みが続き、今朝も気温が20℃ある中での練習となり、走っていて数kmで汗をかき始める展開でした。

 スタートして最初の1kmは体を慣らすため、ということで5分で入りましたが、以後はあまりペースを気にし過ぎることはせず、リズムを第一に走りました。朝早い分、人は幹線道路の周りでは少なく、快調に5km余り走った後、住吉川の河川敷コースへ。
 河川敷は朝5時半の時点で多くの人がウォーキング、ジョギングに取り組んでいました。COVID-19禍でも運動は重要、と位置付ける人が少なくないようです。
 今日走った住吉川の河川敷は神戸市では有名なランニングコースです。ここを走るのは5/1の練習以来、約1ヶ月ぶりのこと。上流側へ進み、折り返して戻るコースですが、往路は距離を踏むにつれて坂がきつくなります。今朝もそれに鍛えられました。折り返した後は4km程走って練習終了としました。やみくもに距離踏みありきになってはいけない、と感じたのもあります。

 COVID-19は「Stay Home」第一ではあります。しかし、精神衛生のためには運動は極めて重要である、と言えます。皆「家にこもり切りでは良くない」との思いは同じなのだな、と感じた今朝の練習でした。