寒さが戻って来ました 【4/6 練習記録】

【4/6の練習】

Eペース 10.65km 51'52"(4'52"/km)

練習の振り返り

 昨日は完全休養し、迎えた今朝。神戸は日曜日の雨から少し季節を巻き戻したような気温になり、今朝も最低気温が9℃を下回る、少し寒い朝となりました。


 練習は基本としているEペースを行いました。大体4'45"~5'00"/kmくらいを目安とし、なるべく上り坂と平坦地でリズムを変えずに進むことを意識しました。
 最初の1kmはこれを徹底し、4分57秒と手元で表示された時は、「ヨシ!」と思わず内心で声を出していました。その後は信号に引っ掛かり、当初目論んだコースを諦めてきつい上り坂へ向かうことに。リズムを崩すな、崩すな、と頭の中で唱えながらで、ペースこそ最初の1kmとほとんど変わりませんでしたが、上りの最後の方は若干苦しくなってしまい、反省も残りました。

 その後は小刻みなアップダウン続きのコースを抜け、4km手前からは県立神戸高校の正門前へ。地元で「地獄坂」と呼ばれる坂にアタックしました。ここは、昨年11/18の練習でも訪れたところです。
 距離を踏んでから挑んだのと、厳しい斜度へのチャレンジはやはり短距離でも難しかったです。上った後はすぐ折り返して下るので、走りの切り替えも意識出来る良い練習になったと思います。
 後半は王子公園の外周を抜け、淡々と平坦地が多いコースを選んで走りました。それまでがアップダウンの厳しいコースだと、多少の上り下りは平坦に思えてくるので、気持ちの面では非常に楽でした。最後は50分を少し回ったところで練習を無事終えました。

 ポイント練習を控える週中ですが、やることはあまり変わらないので、普段同様の心持ちで準備をしていきたいと思います。