ロング走後の不調はまだ続く 【5/11 練習記録】

【5/11の練習】

Eペース 10.54km 50'14"(4'46"/km)

練習の振り返り


 日曜日に実施した16kmの練習後、ずっとお腹の張りが強い状態が続き、なかなか本調子にならない状態が続いています。これまでは1日経てば楽になっていましたが、今朝になってもその不調が残った状態でした。

 とはいえ、練習はあまり疎かに出来ないので、今朝は様子を見るべく10km半程Eペースで走ってきました。走っている間は雑念が消える分、お腹の調子のことも考えずに済みました。練習は最初の1kmから4分51秒で入り、3kmまでは概ね4'50"/km~4'55"/kmでゆったり運びました。その後は自然とペースアップし、4'45"/kmくらいに落ち着きましたが、GPSの見通しが利きにくい箇所に入ったりしたせいでペースが崩れ、ラップ表で見るとあまり良い結果にはなりませんでした。

 後半にかけては4'40"/kmを切るところまで上がって行きましたが、走った後には「若干上げ過ぎた」と思う面もあり、そこで自重出来るかは引き続きの課題となりました。これは明日早速アタックして行こうか、と考えています。引き続きCOVID-19の状況が芳しくないので、対策万全に練習継続していきたいと思います。