久しぶりに河川敷を走る 【5/1 練習記録】

【5/1の練習】

Eペース 13.38km 1:02'51"(4'42"/km)

練習の振り返り

 今朝は、神戸市のランニングスポットの一つである「住吉川河川敷」をコースに交えて走って来ました。朝5時台でも、多くの人がウォーキング、ジョギングを行っていて、やはり体を動かすことが大事だ、と考える人は少なくない、と走りながら感じました。


 今朝は最初の3km余りがずっと下りだったため、自然と距離を踏んで行くごとに体がよく動く状態が作られました。その状態で住吉川の河口付近から河川敷へ。ペースは河川敷に入った辺りから4'40"/kmを切る水準に上がっていました。
 国道2号線をくぐるところまではほぼ平坦な道ですが、その後はJR神戸線を越えるために急激な上りがあります。「川が線路を跨ぐ」、いわゆる天井川特有のコースで、一気に上るため、ここはさすがに4'40"/km切りと言ってもきつく感じました。
 以後は折り返し地点までジワジワと上り坂が続く、というあまり楽な道ではありませんが、一度上ってしまえば、あとは河口まで約2km半を延々下るのみです。今まで頑張った分、ここではしっかり休んで残りの距離に備えることにしました。とにかくリズムを一定に刻んでいれば回復出来るコースだったので、それに努めていました。

 河川敷を1往復走り切ると、後は酒蔵の街、灘五郷の一つ、魚崎郷のメーカーの工場が並ぶ中を抜け、再び北へ北へと針路を取り、最終的に13kmを超えたところで終了しました。
 60分余りの道のりでしたが、久しぶりに走る住吉川は楽しさがありました。練習で色々なところを巡れるのはランニングの醍醐味、と改めて感じた練習となりました。