短距離をサラッと流す練習に 【5/7 練習記録】

【5/7の練習】

Eペース 8.02km 39'41"(4'57"/km)

練習の振り返り

 今日は献血を控えていることから、あまり無理をせずに走ることを心掛けました。練習スケジュールを見て、疲労を溜め込み過ぎないように、という点も見て、8km程で切り上げています。もっとも、昨日は後半4kmをMペースで走っているので、今日は「抜き」の練習日にしておくのが良い、と思ったのもあります。

 ペースとしては、5'00"/kmを目安とし、あまり上げ過ぎないように、とにかく「ゆっくり、ゆっくり走る」と意識を持たせて走っていました。最初の1kmから5分3秒で入り、以後もずっと4'55"/km~5'00"/kmくらいをウロウロする形になったので、狙い通りに進み、手応えを感じています。上り坂に関しても、ペースが緩めだったため、余裕を失う、ということもなく走れたように思います。

 ただ、走っていて湿度が高く感じられた分、終わった後は気温の割に暑く感じました。これから、季節は夏へと向かい、暑さが日に日に厳しくなることから、早くもその駆け出しか、と思っています。梅雨の時期もあるので、雨が続く中でどう練習を組み立てるか、今年も悩みの尽きない時がやってきた、という印象もある練習となりました。