青空が戻る中の早朝ラン 【5/13 練習記録】

【5/13の練習】

Eペース 10.20km 49'16"(4'50"/km) + WS2本

練習の振り返り



 今朝の練習は10kmのEペースでした。あまりペースは追わず、概ね感覚に任せる形で走ることにしました。
 最初の1kmから4分52秒で入ると、2km以降は4'45"/km~4'50"/km程度のペースで押して行く形になりました。走りながら、時折建物の陰を回ってきた強風が吹き付ける展開で、メンタル面を鍛えられたように思います。とはいえ、昨日から降っていた雨が走っているうちに止み、青空が残る中で気持ち良く走ることが出来ました。
 後半は神戸高校前の付近を走り、やや険しい上りも交えたコースに向かいました。既に距離を重ねていたことから、普段よりも坂道に対して余裕を感じながら走ることが出来たように思います。

 来週になると、近畿地方も少し天気がぐずつく日が増える予報が出ています。九州南部も梅雨入り発表があり、今年は雨による練習のやりくりに悩む日が早く来るかもしれません。天気予報とにらめっこする季節の訪れに、夏の足音の近付きを感じています。