前半苦しみ、後半は快調に 【5/9 練習記録】

【5/9の練習】

Eペース(後半3kmビルドアップ) 16.17km 1:14'36"(4'37"/km)

練習の振り返り



 今朝は、芦屋市を目指して、16km余りの道のりを走って来ました。最初はゆっくり入り、途中から4'35"~4'40"/kmペースでの巡航を目標立てて国道2号線を東へ東へと進みました。国道2号線は歩道も広いため、人通りが少ない早朝は非常に走りやすく感じました。

 しかし、今朝は事前補給で口にしたアミノバイタルのゼリーが影響したせいか、前半は「お腹が重たい」ということと闘っていました。芦屋市内に入るまで、ペースこそまずまずなものの、本当に「ペースをキープすることしか出来ない」、という感じに陥っていました。このまま苦しんで終わるのは嫌だな、と思っていましたが、距離を踏むにつれて苦しい感覚は消え、10kmを過ぎてからはほぼ気にならなくなりました。

 最後の3kmは4'22"-4'02"-4'08"と徐々にMペース水準に上げて行きましたが、「ややきつい」という感覚で走り切れました。まだ速いペースで10km、15km、と走っていないので分からない面もありますが、4分1桁のラップに対する不安も無くなってきている、と実感しています。この感覚を大切に、引き続き練習に取り組みたいと思います。