重い脚を動かす練習に 【5/25 練習記録】

【5/25の練習】

Eペース 10.16km 48'34" (4'47"/km)

練習の振り返り

 昨日は「抜き」の練習として、短くジョグで終えましたが、一夜明けた今朝は10kmのEペースを行い、仕切り直しを図りました。神戸では木曜日が雨予報なので、水曜日にかけて集中的に練習を入れているところです。

 今日の練習では、前半は「脚が重い」という点が非常に気になりました。ペースを上げようにも思うように上がりません。ラップ表では、4'50"/kmを挟んだラップを刻めていますが、内実はあまり余裕がありませんでした。王子公園外周、普段から坂道慣れの練習で使っている「心臓破りの坂」も、今日は普段よりも脚が流れてバタバタと上ってしまった感があります。
 後半、ようやく余裕が出て来て4'50"/kmを少し切るくらいのペースで安定して走れるようになり、余裕の無さも解消されました。前半は、「最後まで疲れたままゴールしたらどうしよう」と思っていたので、立て直しに至れたのは良かったところです。

 継続して4日、5日と走るとコンディション不良を起こしやすい、と分かった今朝の練習。普段は週5日練習、2日休養のサイクルですが、現状はこれがベストであると思います。後は秋の大会次第ですが、普段の練習で距離適応を図っていくことを考えています。