激走の代償は大きい 【8/30 練習記録】

 おはようございます。

 今朝の練習は、昨日のひとりハーフマラソンの疲労を考慮し、平日と同じEペースとしました。
 【8/30の練習】
 Eペース 9.11km 43'24"(4'46"/km)
 


 朝起きて準備を済ませ、外に出てウォームアップを始める段階で、感想は「体が重い」しか浮かばないくらい、昨日91分余りで21kmの距離を駆け抜けた代償は大きいものでした。
 スタートしてからの2kmは無理することなく走った結果、きっちり1km5分ペースでした。その後は普段のEペースでこなしている4分40秒台のペースで回すことが出来ましたが、走りながら暑さが凄く気になる展開がずっと続きました。

 上り坂も力まないように、と意識しながらでしたが、王子公園西端の300mの間に25mを一気に駆け上がるところの足の動きが覚束ないものとなりました。その後の下り~平坦は立て直せましたが、疲労の色は濃いまま練習が終わりました。

 夏の練習は秋冬のイメージで行ってしまうと無理をし過ぎることから、難しいところではありますが、なるべく練習のダメージを翌日以降に繰り越さないようにしつつも、ダメージと向き合って量の調整を図り、引き続き柔軟に練習を組んでいきたいと思います。