真夏の登山ジョグ再び 【8/13 練習記録】
おはようございます。
気温が下がらない今の時期、冷房を深夜2時ごろまで掛けていても翌朝4時過ぎの起床時には既に暑いです。
今朝の練習は、心肺機能を養成するための登山ジョグでした。2.6km過ぎから延々上り続けるコースは、この時期の練習としては精神的にも肉体的にも厳しかったです。
【8/13の練習】
Eペース+登山ジョグ 9.14km 43'44"(4'47"/km)
今朝の練習は、遅く入ったつもりは無かったのですが、入りの1kmが5分5秒掛かり、練習が続いて目に見えないダメージが蓄積しているのかもしれない、と感じてのスタートでした。
その後、2km、3kmとラップは戻しましたが、変わらず4分40秒台後半と普段よりもタイムが出ず、少々「あれ?」と思いながら山へと向かいました。3kmから5kmまでの間に160m、コース最高点までは3kmで200m上るコースは、延々と続く上り坂が容赦なく挑む者の心を粉々にしてくれるコースで、何度上っても慣れません。
この区間では普段から1km4分台のラップが出ることはまれですが、今朝はもっとタイムが掛かるか、と思いきや、5kmまでを5分8秒、5分11秒でまとめられたのは予想外でした。しかし、こんなタイムで上ったこともあり、六甲ケーブル下駅の先にある住宅街の突き当たりまで上り詰める頃には完全にヨレヨレでした。
その後の下りは4分30秒前後のラップで快調に運び、また下り坂の負担のかからない走り方は何だろう、と試す余裕もありました。ですが、9kmを過ぎ、ラスト少々で完全にガス欠し、気力で体を持っていき、キリの良い地点で終えました。
改めて登山ジョグは厳しいものだ、と感じた今朝の練習となりましたが、このメニューから逃げないようにしなければ、と身が引き締まる思いです。