刺激走の結果 【8/20 練習記録】

 おはようございます。

 昨日の涼しさが嘘のように、今朝の神戸は朝5時から蒸し暑さが支配する天気でした。そんな中での練習は、蒸し暑さに敗れる展開になってしまいました。
 【8/20の練習】
 Eペース 9.06km (途中1km刺激走) 41'44"(4'36"/km)
 (刺激走1km 3'40")


 今朝は、どれくらいスピードが出せるか、ということを試すべく、普段のEペースの途中に1km刺激走を挟む練習をしました。
 冒頭で触れたように、今朝の神戸はとにかく「暑い」の一言。神戸の最低気温はスタート前に観測された昨日より1℃高い28.3℃。昨日より1℃高くなったことで、アップだけで汗ばむレベルでした。

 走り出してからも、スピードをそれなりに出している感覚と、実際に刻むラップの差に苦しみました。入りの1kmはそれなりに走れている感覚があったのですが、手元の時計が指した数字は4分59秒。その後、感覚を頼りに走ったことでラップは4分40秒台に入りましたが、3km過ぎまでの上り区間のラップも、数日前に同じコースで行ったEペースより数字が落ちたのですが、余裕が感じられませんでした。
 その後、下りに転じてからはペースを安定して刻め、中盤の上りも4分46秒台でまとめられました。そして、7kmからの1kmを使って1km刺激を入れることに。若干コースがコーナーだらけなところもあり、ペースが前半はあまり上がらず、結果的にラップは3分40秒。前半からの余裕の無さが結果的に刺激走にも響いた形です。

 先日の10kmペース走で4分1桁で刻める感覚はあったので、無理せず夏場の高強度ロング走の位置付けでレースは臨みたいと思います。ですが、今日の刺激走もそうですが、スピードの課題はなお多いので、競技場練習の機会を確保しなければ、と考えています。