バースデーランを終えて 【8/26 練習記録】

 こんにちは。

 今日誕生日を迎え、また一つ年を重ねました。
 去年の同じ日は、私の大学院入試当日でした。そして、3年前には大学の3年次編入試験を受けていた頃でもあります。
 人生の行く末を決める日がここまで誕生日と重なるとは、と思いますが、その時その場で選んだ選択の結果、現在の自分が存在している訳ですから、本当に一寸先の予測は立たないものです。
 【8/26の練習】
 Eペース 9.10km 43'00"(4'44"/km)

© OpenStreetMap contributors

 今朝は若干寝起きが悪かったせいで準備中は半分寝ぼけていた感じを残していました。練習開始の頃にはようやく体が慣れ、普段通りのウォームアップの後、5時20分前にスタート。
 入りの1kmは少しスピードを出した感覚がありましたが、それでも手元のラップは4分54秒。相変わらず感覚と実際の違いがありましたが、大体こんなもん、と割り切って進みます。そこから3km手前までの上りはフォームを意識しつつ、呼吸が上がらないように意識を持ちながら進みました。この区間のラップもまずまずの水準にまとまったので、練習としてはOKサインを出せると思います。

 下りに転じた後の5km過ぎに掛けての上り返しも、前回同じコースで行った練習の時と同じように、ラップを大きく落とすことなく、腕振りとピッチを意識して、足が流れないように走れました。しかし、6kmを過ぎた後にあった上り坂の入口で若干足が流れてしまったのが反省です。
 6km~8kmに掛けては、上り下り関係なく、ずっと4分40秒のラップを刻み続けることが出来ました。ペースが安定したため、走っていても非常に楽に体が動く感覚があり、走っていて楽しい時間でした。

 今日からの1年は平坦ならざること間違いなしですが、マラソンに学んだ地道に進むことの大切さを心に留め、引き続き前を見据えたいと思います。