流し2本、効果てきめん 【8/5 練習記録】

 おはようございます。

 今朝は3時過ぎからスマホの目覚ましが延々鳴っているような気がしながら起床時間まで過ごす羽目になりました。それでも、その辺りから眠りがそこまで深くなかったおかげか、4時20分の起床時間はすんなりと布団から抜け出すことに成功しました。そうして迎えた今朝の練習を振り返ります。

 【8/5の練習】
 Eペース 9.13km 42'31"(4'40"/km)


 今朝は、流しを2本入れてから練習を開始しましたが、これが功を奏したように思います。
 入りの1km、下り基調のコースでしっかりと体が動き、スピードに乗れた感覚があったことで、その後2km余り続いた上り坂を4分41秒、4分42秒と安定したラップでまとめることが出来ました。
 5kmにかけては1km4分57秒とラップタイムが落ちましたが、これは上り坂で余裕をしっかりと持ちながら上ることを心掛けた結果なので、悲観はしていません。

 その後の6kmまでの下りと8kmから9kmにかけての下りは、動きを確かめ、無理な突っ込みをしないようにと心掛けての走りとなりました。それでも、最後は26℃を超える気温のおかげで体が存分に温まっていたことから、きつくないペースで走っていても、ラップはいつしか4分20秒台まで上がっていました。

 練習後に流し、というのが定番のように言われていますが、Eペースジョグの練習でも、流しで心拍数をしっかりと上げてから本練習にかかることで、練習でのペースがかなり楽に感じた練習となりました。