夏の寝苦しさと練習 【8/4 練習記録】

 おはようございます。

 7月末、ようやく梅雨が明けました。それと同時に猛烈な暑さに襲われた神戸。今朝の最低気温は26.5℃で、非常に寝苦しい夜でした。練習時もずっと27℃程度で、Eペースなのに暑さが原因でしんどい、という状況でした。
 
 【8/4の練習】
 Eペース 9.22km 43'13"(4'41"/km)


 今朝も、熱帯夜の寝苦しさのせいで寝起きは良くなく、若干寝ぼけながら準備を進めて練習を始めました。Eペースでしたが、今朝は満足にペースを保ちながら走れている感じがありませんでした。
 心肺の面は、上り坂でペースを維持するためにピッチを刻んで上り、そこで心拍数が上がった以外は特に問題ありませんでした。

 5kmの通過も23分32秒と最近のEペースの中ではまずまずの水準でした。とはいえ、始終お腹周り、上半身が重く感じながらの走りで、原因の一つは若干昨日と比べて体重増が急に起きたことではないか、と思います。日曜日の競技場練習の後、体重の減っていた分が昨日の休養ですっかりと戻り、今朝の計測で前日比で0.8kgも増えていたのです。

 このような体重の急変は、走り方にもかなり響いてくるので、この波を抑えて行かないと安定したコンディションは作れない、そう痛感した練習でした。