熱中症にはご注意下さい 【8/8 練習記録】

 おはようございます。

 暑さが非常に厳しいことから、今朝は先週までよくやっていた「ひとりハーフマラソン」と比べてやや短めの10マイル走を行いました。
 【8/8の練習】
 Eペース 16.1km 1:15'27"(4'41"/km)
 (23'30"-23'47"-23'09"-5'01")
 今朝は、新神戸駅までの往復コースを使っての10マイル走でした。
 普段と違ってスポーツドリンクではなく、水をコップ一杯飲んでのスタートとなりましたが、これが完全に裏目に出ました。

 往路は普段と同じくらいのペースを淡々と刻む走りでしたが、3km過ぎから次第に27℃を超える気温にやられていく感じを覚えながら、新神戸駅の裏山にある徳光院の山門まで向かいました。普段走る新神戸駅までのコースは、最初の4kmで標高100m付近まで上り、以後小刻みなアップダウンを繰り返し、最後に標高120m付近の徳光院までの上りが前半のハイライトに控えるタフなもの。今日はその前半の終わりの段階で残していた余裕が多くない感じがありました。

 復路は、次第に暑さで体力を削られ、10km過ぎから先はペース維持に徹するだけの走りになりました。そこからの6kmは普段よりも5割増しの長さに感じました。結局5km毎のスプリットも23分を切れないまま終了。16km余りの道を走り終えた後は疲労困憊で、若干熱中症の予兆も見えたので、昨日ハーフから10マイルに縮めておいて良かった、という感じでした。

 早朝ランでなければ、距離を踏むことも難しい現在ですが、朝起きた段階で相当の水分だけでなく、電解質や最低限走るために必要なエネルギーも失われていて、それを補充しておかないといずれ大変なことになってしまう、と感じ、ブログを書きながら肝を冷やした次第です。

 危険はすぐ背後にある今の季節、皆さんも熱中症には十分お気を付け頂きたいと思います。