梅雨明けとひとりハーフ 【8/1 練習記録】

 おはようございます。

 8月を迎えました。神戸始め関西は昨日が梅雨明け。今朝はすっきりと晴れ渡りました。
 シャワーランも悪くないですが、やっぱり晴れた明け方の練習の方がその後のテンションも上向きなので、8月は晴れ間の中で練習出来る日が多いと良いな、と思います。

 【8/1の練習】
 ロング走 21.12km 1:35'27"(4'31"/km)
 (23'17"-22'36"-22'22"-22'20"-4'52")



 今朝は、先日のブログでご紹介したジオラン練習会や先日の大会に向けての調整でしばらく出来ていなかったひとりハーフマラソンを芦屋市方面へのコースで行いました。発走時間は朝5時20分。夏はこれくらいの時間に出ないと間違いなく熱中症の餌食になってしまいます。
 スタートから5kmまでは、普段のEペースよりやや速めに入ったこともあって、余裕が少ない状態のまま、上り基調のコースを淡々とラップを刻むような状況でした。その後、5.3km過ぎから下って少し上り返して下りが続くコースを走り、この辺りでようやくリズムを掴んで4分30秒~35秒程度のラップで安定して走れるようになりました。

 10km手前から14km過ぎの芦屋市内区間はアップダウンが少ないため、安定してラップを刻めましたが、この辺りから1km4分30秒を切るラップまで上がってきたのは、走っていて少し予想外でした。これくらいのラップだと余裕が少なくなりそう、と直感的に感じましたが、リズムが悪くなかったので、どこまでやれるか、とそのまま押して行くことにしました。
 16km過ぎからは前半で下りだったコースを戻るため、2km以上ずっと上りが続くコースで、芦屋市方面に走る時は個人的に後半の踏ん張りどころ、と捉えている区間ですが、無事大崩れなくクリア出来て、ホッとしました。その後は下りも交えながら進み、最後は少しペースが上がって無事完走しました。

 この練習は出発前に給水した後は無補給なので、後半は過酷さを増す練習ですが、やった後は精神面で自信が付くメニューです。ですが、若干無茶な面もあるので、あまりお勧めする練習ではないです。それでも、今朝これをこなせたことは、地足を作る上でまた少し前進したところだ、と個人的に考えています。