大会前最後の練習 【8/22 練習記録】

 おはようございます。

 試合まであと1日。本番が近付くと緊張感が高まるのは、陸上部だった高校時代でも、今でもさして変わることはありません。あの頃は、記録を追わなければならない立場のプレッシャーがありましたが、今は純粋に競技を「楽しむ」という立場にあるので、比べるに及ばず、ではあります。
 
 【8/22の練習】
 Eペース 12.20km 56'28"(4'38"/km)

© OpenStreetMap contributors

 今朝は、最後の練習として、少し長めのEペースを行いました。木曜日の練習で体が動かなかった原因として、ウォームアップのジョグのペースが遅かったため、心拍数を上げて、体に「練習開始」の指令を上手く出せていなかったことがあると考えました。そこで、今朝は少しウォームアップジョグを速めのペースで行い、動的ストレッチの後に肩甲骨周りをほぐしてからスタートに臨みました。

 前半3kmは上り基調のコースでしたが、準備が功を奏して1km4分45秒前後のペースで安定して刻めたことで、気持ちも乗せてその後のコースを走れました。3km過ぎからアップダウンが繰り返しあるコースを新神戸駅まで向かいました。肩甲骨周りがほぐれたことで、腕振りも無理がない状態で行え、上半身をリラックスさせることが出来る、かなり理想的な状態で走っていくことが出来ました。
 後半は上りあり、また次第に高くなる直射日光の暑さが気になる感じでしたが、無事に12km余りの道のりを走り切れたので、最後に良いイメージを作って明日の試合に向かうことが出来そうです。