28℃の中でEペース 【8/11 練習記録】

 おはようございます。

 今朝の神戸、最低気温は28.2℃と相変わらずの熱帯夜で、ここのところさらに夜の気温が下がらない状態が続いています。昨日は近畿2府4県の府県庁所在地で唯一気温が35℃を下回ったものの、厳しい暑さはまだまだ続くかと思うと憂鬱です。

 練習は今朝も早朝の気温の低い時間に終えました。今日の練習を振り返ります。
 【8/11の練習】
 Eペース 9.11km 42'00"(4'37"/km)



 今朝も平日のルーティンである9kmのEペースを行いました。普段よく行っているストレッチの後に出発すると動きが悪いことから、今日の練習前には、高校時代に部活でやっていた動的ストレッチを入れてみました。

 最初、GPSウォッチが距離を取れない、というハプニングがあり、15秒進んだところで止めて信号を捕捉し直す、ということがありました。
 練習は、入りの1kmを4'42"で入りましたが、しっかりと腕が振れている感覚があり、足を楽に前へと出せたため、気持ちの乗りが普段よりも良かったです。上り坂も余裕を持ち、状況とペースを見ながら進むことが出来たのが収穫です。

 3kmを過ぎると体がほぐれて動きも良くなり、5km手前の上りを4分40秒を切るラップでまとめることが出来ました。今日のコースでは一番の上りでしたが、そこでラップを落とすことなく、細かいピッチで上る、という心掛け通りに進めたことが今日の収穫です。
 その後の下り基調のコースでは4分30秒を切るラップが連発し、ビルドアップ後一日休みを挟んだことでよく動けた、という印象を持ちました。

 近畿地方の夏場は最低気温が下がらないことが少なくないですが、さすがに28℃や29℃という数値を朝から目にするのは、慣れていても大変です。もう少しは下がってくれないかな、と期待したりもしますが、それの方が空振りに終わる気がしてなりません。
 ですが、今出来ることは前へ向いて進むことなので、その気持ちを忘れずにいたいと思います。