青空の下、平和な世の下で 【8/6 練習記録】
おはようございます。
8月6日、午前8時15分。広島市上空で原子爆弾「リトル・ボーイ」が炸裂。一瞬で街を焼き尽くしてから今日で75年です。改めて、平和とは何ぞや、と問われる季節がまた今年もやって来ました。今を生きる者としては、平和を愛する心と、平和を守り抜く不断の努力をせねばならないのだ、と背筋が伸びる思いです。
梅雨が明けて1週間。今朝の神戸も快晴の下で一日が動き始めました。
【8/6の練習】
Eペース+登山JOG 9.20km 43'45"(4'45"/km)
練習は、久しぶりの六甲ケーブル下駅までの登山JOGを含んだEペースでした。昨日同様流し2本を入れてスタート。入りの1kmは昨日よりゆっくり入り、そのままEペースの範囲を保ちながら、3km過ぎから本格的な上りへ。
そこから約3km弱上りっ放しのルートを通りましたが、やはり久しぶりで少しきつさがありました。普段の平日練習で使うコースにも上りはありますが、距離としては高々500m程で、3km近く、しかも標高260m付近までの登坂とはやはり物が違う、と実感しました。
その後の3km余りの下りは、ブレーキを掛け過ぎず、ピッチを速めて足へのダメージを抑えながら下る、という意識を持って走りましたが、3kmとも4分20秒台のラップが出たことから、練習としてはまずまずのラインだったと思います。
この手の練習は坂道への苦手意識を克服するためには避けて通れない、と個人的には思っていて、標高250m級にすぐアクセスできる今の練習環境はとても恵まれている、と感じました。
最後に、今日という日を平和のうちに迎えられたことに感謝して、引き続き前に進みたいと思います。