猛暑と早朝ポイント練習 【8/9 練習記録】

 おはようございます。

 今朝は早朝に10kmのビルドアップ走を行いました。昨日の練習の反省を踏まえ、スポーツドリンクで事前給水して出発しました。
 【8/9の練習】 ビルドアップ走 10.02km 45'05"(4'30"/km)


 今朝の神戸は最低気温が27.3℃で、練習中もずっと27℃以上の気温でした。唯一太陽が練習中に顔を覗かせてこなかったことだけが救い、という状況です。
 
 今回のビルドアップ走は、こんな設定で行いました。
  • 2kmまで:5'00"/km
  • 2~5km:4'40"~4'45"/km
  • 5~8km:4'15"~4'20"/km
  • 8km以降:フリー
 7kmまでは概ね設定通りにペースを刻めました。入りの2kmは普段より少しゆっくりの1km5分ペースで入ったため、その後4分40秒台で刻む5kmまでの区間がかなり余裕ある走りになりました。7kmまでの2kmは、マラソンのサブ3ペースまでペースアップしたのですが、心肺に強烈な負荷が掛かることもなかったことから、今までの練習の積み上げが効いている感じがありました。

 しかし、8kmまでの1kmでは少し曲がり角を多く取らざるを得ないコースだったとはいえ、4分25秒掛かってしまい、設定をクリア出来ませんでした。
 ラスト2kmのフリーは、1km4分ペースまで上げられましたが、9kmまでの上り基調のコースで4分切りまでラップが上がり、ラスト1kmがペースを保つことで精一杯だった、というレベルで、スピード持久力面の課題は依然大きいように思いました。
 
 神戸は夜も寝苦しい季節で、なかなか疲れを取りにくい時期ですが、コンディションを保ちながら、月末に控えるハーフマラソンでサブ3、ひいてはサブ55(別大マラソンのカテゴリー2相当)を視野に入れられるよう、引き続き頑張ります。