休み明けのジョグ 【6/14 練習記録】

 こんにちは。蒸し暑さが増してきましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
 このところ、連日の雨だったのですが、今日は久しぶりに天気が落ち着き、日中は曇り空となり、時折晴れ間も覗きました。
  【6/14の練習】
 Eペース 15.19km 1:10'09" (4'37"/km)
 今日の練習は、土曜日に出来なかったロングジョグとしました。

 金曜日にTペース走を行い、1日休養を挟んで今日の練習に臨みましたが、やはり1日空けると動き出そう、というエンジンがかかるまでに時間がかかります。
 動き自体は概ね悪くなく、途中4'30"/kmを切るぐらいのペースが出る時もありましたが、もう少しゆっくり走ってTペース走のダメージ回復に努めた方が良かったかな、と反省も残りました。天候が落ち着くのを待って外に出たため、蒸し暑さに参って15kmで終了でした。
 天気予報を見つつ、明日朝もう一度練習し、休養、2日間の練習を挟んで通常のリズムに戻していく予定にしています。

 このところ、曇りや雨が続いて練習時間の確保が大変です。「雨脚は強くない」「何とか天気は持つ」と踏んで出た結果、大雨に打たれて帰宅、ということもありました。
 それ以上に大変なのが暑さです。梅雨入り前は空気が乾いていたので、日陰では涼しかったのですが、同じ28度でも湿度が高いと蒸し暑くて汗がなかなか引きません。熱中症に気を付けつつ、引き続き練習に取り組みたいと思います。