書き続けてついに100本 【8/27 練習記録】

 おはようございます。

 自分が普段考えることや思うことを文章にして、オープンにしたらどうだろう、と思い立ち、6月1日に開設した本ブログ。今日のこの投稿が大台の100本目です。
 「石の上にも三年」の境地で、ランニングブログの末席でここまで3か月毎日1本ペースで書き続けています。もちろん、走っている時と同じで、良い時もあれば悪い時もありですが、引き続きのんびりやって行けたら、と思います。

 【8/27の練習】
 Eペース 9.25km 43'30"(4'42"/km)

© OpenStreetMap contributors

 今日は入りの2kmがゆったりとしたペースの入りでした。上り坂続きのルートですが、2kmで9分45秒かけて入る、というのもこれまであまりありませんでした。その後の4km過ぎに掛けての平坦地、下りのコースは4分40秒前後で刻めて、心肺の余裕もあったので、このペースで日常の練習をこなせている、という実感を確かなものに出来た時間でした。

 4.2km過ぎからが300m余りの間に高低差25mを一気に駆け上がるところ(コースの最西端)ですが、普段と同じくしっかりと足を残せるような上り方を心掛けました。その区間では瞬間的にラップが5'20"/km前後まで落ち、トータルの5kmまでのラップも4分52秒掛かっています。
 それでも、その後はきちんと走りを切り替えて平坦、下りに臨めました。普段の練習からこうやって走りの切り替えを意識する癖付けをしておけば、本番にはそれを自動化してスッと引き出せるのではないか、と感じています。

 最後の1kmは下りの力も借りてですが、快調に飛ばした結果ラップが4分22秒まで上がり、手元の時計を思わず二度見してしまいました。

 おしまいになりますが、無事に当ブログも100本目の記事を送り出すことが出来ました。読者の皆様の支えなくして辿り着けなかった数字だと感じています。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。