1ヶ月ぶりのひとりハーフマラソン 【8/29 練習記録】

 おはようございます。

 今朝は、先週のレースの反省であった「粘りの不足」を踏まえて、早朝からひとりハーフマラソンを敢行しました。
 【8/29の練習】
 ロング走 21.15km 1:31:13"(4'19"/km)
 (22'09"-21'43"-21'13"-21'30"-4'38")
© OpenStreetMap contributors

 コースは、これまでひとりハーフマラソンでよく使ってきた、神戸~芦屋の往復コースです。

 最初の5kmは体の動きを確かめるように入り、大体4分20秒~4分30秒くらいのペースを刻みました。途中2度の上りがあり、ラップが落ちたのもそこだけで、後はずっと4分半切りで行けたので、レース1週後としては上々だと思います。
 8km過ぎから芦屋市内に向かって阪急の線路沿いの道を行く中間点までのコースは、平坦でペースが刻みやすく、ずっと4分20秒程度のラップが連発する展開になりました。無補給で走っていたため、「このラップでどこまで行けるか」と少し不安も覗きました。

 中間点を過ぎ、JR芦屋駅付近を大回りして再度阪急芦屋川駅から元の線路沿いのコースに戻る頃には、体がよく動いてペースこそマラソンのサブ3ペースを切るラップでしたが、次第に暑さが増し、苦しさも出て来る展開に。
 苦しさに上り坂が重なった18km地点を越えた後のラスト3kmは、若干心が折れかけましたが、ここで諦めては前と同じ、と言い聞かせ、無事に21km余りを完走しました。

 8月最初のひとりハーフは、まだ気温が26℃前後だったので走りやすかったですが、今日は、日の出が遅くなって日陰を走れたとはいえかなり大変でした。無補給のハーフは9月以降も行う予定ですが、今後は気温が少しでも下がることを祈るばかりです。