Tペース走の失敗談 【6/7 練習記録】

 おはようございます。青葉です。昨日はHAT神戸にて日曜恒例のTペース走を敢行しました。
 3'50"~3'55"/km程度のペースで押して行こう、ということで走り出しました。入りの3kmはほぼ予定通りのペースで刻み、それなりに余裕を持ちながら進めていきました。
 ですが、4kmまでの1kmで3'56"/km(手元の時計)まで落ち込んだことで焦ってしまい、その後の5kmまでの1kmは遅れを取り返そう、と少しペースを上げて走りましたが、これが失敗。完全にペースを上げ過ぎて3'42"/kmまで上がってしまい、一気にそれまでの余裕を失ってしまいました。
 その後は何とか予定ペースに戻して予定していた8kmまで走りましたが、今週は大いに反省の残る内容となってしまいました。
 やはり、ペースが少し落ち込んだところできちんと「自制」してリズムを大事に走れるよう、来週は修正したいと思います。