アルファフライについての雑感

 【6/4の練習】

 Eペース走 9.0km 44'35 (4'55/km)
 起伏あるコースを最近は好んで走っていますが、朝の思うように体が動きにくい状況だと、やっぱり少し大変でした。それでも、日々こういう形で練習を積んでいくことが大事だな、と思います。
 さて、ナイキから新モデル「ナイキ エア ズーム アルファフライ Next%」がリリースされました。根っからのミズノ派の私としても動向は注目するところです。
 しかし、ナイキに限らず、新シューズが各社から発表されると、それを購入し、メルカリ等のフリマアプリに転売する者が後を絶ちません。

 私としても、そんな風にして利ザヤを得ようとする姑息な手段に出るのは非常に許し難いです。皆さんそれぞれのステージで練習を頑張っている中、走る時の自分のパートナーとも言えるシューズをおもちゃのように扱っているのですから。


 メルカリでちらっと見たのですが、ナイキでは定価33000円としている物を50000円以上の値段で売ろう、という魂胆に浅ましさしか感じられません。
 シューズはショップに行って店員さんと対話し、自分に合う物を手探りで探していくというのが楽しいことだと私には感じます。そして選んだパートナーたるシューズと駆け抜ける道のりに、マラソンの冥利というのがあるのではないかと思います。それを無視する行為には私としてはきっぱりとNOと言いたいです。