10kmレースペースで最終確認 【12/11 練習記録】

【12/11の練習】

レースペース走 10.28km 43'05"(4'13"/km)
(21'17"-20'51"-57")


練習の振り返り


 今朝は、6日の「ひとりハーフマラソン」で使用した神戸市の灘浜地区のコースを使って、10kmのレースペース走を行いました。
 昨日のブログで「暴走しないように気を付けたい」と書きましたが、終わってみればその目標は無事にクリアして、何とか本番に対応出来るだけのペース配分で練習出来ました。

 朝5時10分にスタートした練習は、最初の2kmまでが4'20"/km程度と、サブ3ペースよりやや遅い入りとなりました。少しペースが出ないかな、とも感じましたが、2km走れば体も動くようになり、その後は次第にペースも4'10"~4'15"/kmのサブ3ペースの水準に達しました。6日の練習はペースが速かった分、後半に呼吸や心肺に余裕の無さを感じた面がありましたが、今日はそのようなこともなく、最後まで十分に余裕を残して10kmを走り切れました。
 
 今日の練習で良いイメージを掴めたことから、不安を一つ潰した状態で本番に行けそうです。ここからは故障に細心の注意を払い、風邪をこじらせてしまうといったこともないよう、体調を整えることに万全を期していきたいと思います。