モチベーションをどう保つか

 おはようございます。中の人です。

 初めに今日の練習の報告から。
 Eペース走(6~7kmで刺激走1km 3'24) 8.6km 40'09"(4'39/km)
 早朝から走っていましたが、刺激走は下りの力も借りたことで思った以上のラップでした。それでも、やはり周りの同じレベルや目標レベルのランナーさんと比べるとスピードの見劣りはあるのかな、と思います。
 
 さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大会再開の目処は今年いっぱい立ちそうにない、そういう状況が続いています。
 そうなると、目標を失ってモチベーションが・・・、という人も少なくないと思います。

 私自身、3月1日の丹波篠山ABCマラソンの中止はショックが大きく、しばらくは練習も身が入らず、惰性で走っていました。4月に緊急事態宣言が出された後も現実を受け入れられずにいたのははっきりと覚えています。

 そんな状況ですから、新年度になってからは小さな目標を立てて、達成して自分を褒めるようにする、ということを原動力に走っています。
 平日の練習は毎朝4時半に起き、5時20分過ぎには外に出て最低40分は練習する。頑張った自分へのご褒美は朝ごはん、と決め、癖付けることにしました。
 ささやかな楽しみがあるだけで練習終わりの爽快感が格段に違います。

 しばらくは練習のモチベーションをこういうところに見出すしかないのかな、と私は思います。
 もちろん、気が乗る時ばかりではないですが、走り終わった後に前向きになれることもあり、あれこれ思い悩むことは減ったと思えます。

 もし、今物事に身が入らない、という方の参考になるようなら、中の人としてはこれ程嬉しいことはありません。