市民マラソンの灯よ、消えないで 【6/6 練習記録】

 おはようございます。青葉です。
 初めに昨日の練習の振り返り。昨日はこのところ土曜の恒例となっているロングジョグでした。
 


 20.3km 1:34:49(23'32"-23'17"-23'21"-23'07"-1'32")
 Eペース走のつもりだったのですが、入りの1kmが少し速めで、それでも呼吸に余裕があったので行ってしまえ、とそのままのペースでお隣芦屋市の阪急芦屋川駅付近まで足を延ばして戻って来ました。15kmからの5kmが一番速いスプリットが出ていますが、上りがありつつも、ペースが落ちたと思って速め速めに、と走ってしまって4'35"/kmくらいまでペースを上げてしまったのが反省です。
 来週土曜のロングは暴走しないように、平日と同じくらいのラップで走り、最後まで余裕残しで完走することを心掛けたいと思います。

 さて、新型コロナウイルスは、マラソン大会の運営に大きく影を落としました。大阪マラソンも10K&Fun RUNの開催見送りが発表され、11月末の本大会のエントリーも見合わせ。
 12月の大会からも「中止」の文字が見え始め、来年1月~2月の大会も厳しい状況です。

 日本では、東京マラソンの創設以来のランニングブームはずっと高い状態でやって来ました。しかし、出口の見えない状況、そして前例のない外出自粛は、ランナーのモチベーションを容赦なく削っているはずです。

 もし、ランニング人口が「新しい生活様式」の下で急減する事態になると、全国各地の市民マラソン・ランニング大会の灯さえも危うくしてしまう危険性があります。

 一人の「かけっこ」に魅せられた人間の拙い言葉ですが、市民マラソンの灯を消さないように、私も練習を積み、いつ大会があっても良いように準備を続けたいと思います。