セット練2日目(リベンジ編) 【6/28 練習記録】

 こんにちは。
 再び蒸し暑さが増してきて、夏本番が近付いている実感がします。

 今朝はTペース走を実施しました。「ひとりハーフマラソン」翌日のポイント練習。先週は初日のハーフから反省多数でした。
 前回7km過ぎで終了した反省を踏まえ、今週も同じメニューにトライしました。

 【6/28の練習記録】
 アップ3.2km+Tペース走 8.31km 31'58"(3'51"/km)+ダウン2.6km

 結果的には、無事に練習を終えられました。
 今日は余裕を持った入りを心掛けてスタート。入りの1km、2kmのラップがどちらも3分53秒で、上半身を使いつつ、序盤をリラックスして走れたのが先週と大きく違っていました。この辺り、ロング走のダメージの差が大きく効いていたと思います。

 途中、4kmまでの1kmで3分57秒とタイムを落とし、逆に5kmまでの1kmが3分44秒まで上がりましたが、5kmを通過した時点でも、先週と違って余裕を感じることが出来ました。
 以後は3分50秒台前半のペースでしっかりとまとめて、目標の8kmまで行けて、セット練習としても収穫があるものとなりました。

 この辺りは、昨日のロング走をハーフ99分とEペースを守って走り切ったことで、疲労の度合いが小さかった、ということもあるのだと思います。改めて、ハーフ90分台前半のようなタイムで日常のロング走をやるのはやめよう、と強く思いました。