Withコロナとマラソン 【6/20 練習記録】

 おはようございます。暑さの厳しい日、そうでない日を繰り返しつつ、夏の近付きを実感しています。まずは昨日の練習の振り返りから。
 【6/20の練習記録】
 Eペース~Mペース 21.12km 1:32'38"(4'23"/km)
 5km毎のスプリット:22'13"-21'39"-22'14"-21'38"-4'54"

 昨日は久しぶりに浜側にコースを取って行いました。入りの1kmが4'20"、2kmの通過も8分台だったのですが、非常に体が軽く感じ、そのペースを刻んで走り続けました。

 途中に入れた東灘芦屋大橋は、海面から非常に高い位置まで上りが続き、少し辛かったです。下ってからの芦屋市内は快調でしたが、神戸市内に戻った12km過ぎからが長く、先週の雨で短く練習を切り上げたツケが回ってきた気がしました。来週はゆっくり走る予定ですが、20km程度のロング走から逃げない重要性を改めて学びました。
 
 各地のマラソン大会から、「今年の開催中止」というお知らせが次々飛び込んできています。
 11/29開催予定だった大阪マラソンも、12日に大会の中止を発表しました。

(大阪マラソン公式HPより)

 一方、コロナ禍の前からのトレンドで、「ウエーブスタート」を導入する大会が増えています。スタート時の混雑が感染の脅威である現状から、大会再開後は導入が進むと思います。
 今後は募集人数を減らし、ウエーブスタートを使って混雑緩和する方向に進むかもしれません。そうなると、実質の制限時間が厳しくなることも想定されます。

 制限時間が厳しくなったり、大会の募集人数が制限されたりすると、これまで以上にエントリーから激しい椅子取りゲームになると思います。色々考えることが多いですが、まずは大会再開の流れが本格化することを待ちたいと思います。