2週ぶりのビルドアップ走 【6/10 練習記録】

 おはようございます。これから今朝の練習を振り返っていきます。
 今朝は、前半6kmはEペース、後半3km弱ビルドアップ、という練習でした。先週は同じようなコースでEペース走を行い、途中で1km刺激を入れる、という内容だったので、ミニビルドアップ走ですが、ビルドアップとしては2週ぶりのことです。
 
 
 5kmまではアップダウンもありながら、24'07”で通過し、この間4'50"/kmペースで刻んでいくことが出来ました。前半が上り基調のコースのため、多少心肺に負荷がかかり、5km過ぎの白鶴美術館前付近は少しきつく感じました。
 下り坂に切り替わってからも、余裕度があまり無かったため、後半のビルドアップは無理して引っ張り上げず、マラソンのレースペースである4'10"/km前後までのペースアップとしました。
 昨日の練習の疲れが原因か、それとも日常生活が原因かは分かりませんが、余裕を持って走り切るに至らなかったのは反省です。
 明日は雨予報が出ていますが、早朝は曇り予報なので、何とか天気が持って欲しいと願うところです。