夏の暑さとの闘い 【6/9 練習記録】

 おはようございます。
 昨日月曜日は土日のセット練習からの回復のため休養し、今日から練習を再開しています。
 まずは今朝の練習内容から。
 Eペース 9.0km 43'41"(4'49"/km) (前半5km:24'17")
 

 今日は、しっかりと上半身の力を抜き、リラックスした状態で走ることを心掛けました。ペースは4'50"/kmくらいで行ければ問題なし、と思っていましたが、目的地の王子公園からの帰路の4kmは4'45"/km程度のラップを刻み続けました。少し思っていたよりは速めのペースになりましたが、一日休みを入れたことで、体の重さもなく、非常に快適にペースを刻むことが出来ました。
  

 天気予報を見ると、近畿地方は明日の午後以降雨マークが並び続け、いよいよ梅雨が迫ってきました。練習のやりくりのことを考えると少し憂鬱ですが、いざとなったらシャワーランでも良いかもしれませんね。
 このところ、連日各地で真夏日となった、とのニュースが流れるように。神戸はまだ真夏日になるかならないか、というくらいですが、それでも暑いです。扇風機が部屋の中で忙しなく首を振るのが当たり前になりました。
 
 夏の暑さを避けながら、距離も踏まないと一気に力が落ちてしまう、けれど熱中症は怖い、という難しい時期になりました。地道に体調管理に気を付けつつ、また距離を踏んでいるので故障にも気を付けつつ練習を進めていきたいと思います。