2週連続「ひとりハーフマラソン」 【6/27 練習記録】

 おはようございます。暑さは日々厳しいですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 今朝はロング走を行いました。先週の練習は少々無茶をしてしまったので、その反省に立って今週はのんびり「ひとりハーフマラソン」をすることに。
 【6/27の練習記録】
 Eペース走 21.21km 1:38'56"(4'40"/km)
 (23'51"-23'16"-22'53"-23'27"-5'29")

 今週から、さすがに日が高い9時頃のスタートでは暑い、ということで、ロング走も早朝スタートに切り替えました。

 4時20分に起床し、体重計に乗った後、ストレッチと体操開始。ウォッチの同期がなかなか進まず、結局家を出たのは5時15分過ぎのこと。
 先週の反省に立ち、ゆっくりと余裕を持って走ることを心掛け、入りの2kmは9分40秒台でのんびり通過。とはいえ、次の1kmからは4'40"/kmくらいのペースでずっと進むことに。それでも、2kmかけて体を温めたことで、そのペースでも苦しさはありませんでした。

 前半10kmは47分7秒で通過。このところ減量が出来て体の動きが軽いこともあり、余裕を残した状態で後半戦に入ります。今日は結局JR芦屋駅まで足を伸ばしましたが、その付近でGPSウォッチが暴れ、ペース表示がグダグダになる、というハプニングもありました。

 後半戦は、だんだん高くなる太陽、上がっていく気温が辛く感じました。とはいえ、先週のように、「終わりが遠い」と感じたのはラスト3kmくらいの一瞬だけでした。
 そんなこんなで迎えた、20kmまでの後半10kmは46分20秒。振り返ると、Eペースですらネガティブスプリットになる、という結果に。
 最後は12km過ぎにウォッチの計測が不安定になった分を積み増して終了。

 終わった時の爽快感、その後のご褒美の朝食が控えめに言って最高でした。これから暑さが増すので、来週以降もこのスタイルでロング走の練習を実施したいと思います。