ブログとマラソン練習の共通点

 おはようございます。
 今朝は、6月から始めたブログとマラソンの関係についてあれこれ書きたいと思います。
 開設してすぐのブログは、まさに絶海に浮かぶ孤島のようなもの。人影まばらな島で、日々訪問者を待つ心境の日々が続きます。
 でも、それに心折れて諦めてしまえば、そこで終了。誰もブログを見に来てはくれないでしょう。

 マラソン練習も共通していると思います。
「よし走るぞ!」と意気込んで、いきなり42.195km走れるか、と言えば間違いなく無理です。確実にどこか故障します。マラソンを走るためには、地道に10km、20km、30kmと練習を通じて走る距離を伸ばしていかないといけません。その延長が42.195kmの道のりです。
 
 その過程で、マラソン練習なら故障のリスクもありますし、ブログを書くなら「ネタが浮かばない」ということもあると思います。
 でも、ネタとなることは案外ボーっとしている時に浮かんだりするものですし、マラソン練習の故障期も、焦らずじっくり治していくことに専念することで、復帰までの時期を早められます。

 私は過去に足底筋膜炎を発症し、治らぬまま戦線に戻ろうとし、十分な結果を残せないまま一度陸上競技生活にピリオドを打った苦い経験があります。復帰してからも時折思わしくない状態になることはありますし、走る中で付き合い続けないといけないものだと思っています。

 なので、今は無理をせず、2~3日に一度完全休養で足を休めるようにしています。今の足で月間400kmや500kmといった距離を踏むことは多分出来ないので、月に240km~250km程度の走行距離を上手く使いつつ、競技力を上げ、サブ3の目標を狙いたいと思います。