早朝ランを続けて 【6/18 練習記録】

 おはようございます。神戸は今日昼頃から明日にかけて雨の予報で、激しく降るかもしれない、とのことで少し気を揉んでいます。
 【6/18の練習記録】
 Eペース走 9.26km 44'28" (4'48"/km)
 (4'55"-4'48"-4'49"-4'50"-4'49"-4'47"-4'40"-4'51"-4'45"-1'15")
  
 
 今朝は曇り空でのスタートで、気温も23度程度でのスタートでした。最初の1kmは上り基調なのと、体の動きがまだ悪かったこともあって4'55"かかっていますが、後は基本的に4'40"~4'50"程度のペースにまとめることが出来、ペースを守って走る、という点では非常に良かったと思います。
 
 神戸は坂が多い土地柄で、走ってすぐの場所に坂道を組み込んだ練習コースを取ることが出来るので、おかげで坂への苦手意識が無くなり、今は上りを相応にこなせるようになったと思います。これが奈良マラソンで後半の粘りに繋がったと思うので、これからも積極的に坂道練習を組み込んで行きたいと思います。

 今日は、今朝も実施した早朝ランについて書きます。
 普段の平日練習は早朝5時過ぎにスタートし、6時半には終わるようにしています。早朝は交通量も少なく、人通りも少ないため、とても走りやすく、練習に持ってこいです。何より気温があまり高くない、ということも良いですね。
 
 練習が終わるとすぐに朝食や家事をこなし、日常生活が始まります。練習が終わった後に食べる朝食のひとときが至福で、それが走るための活力、と言っても過言ではないです。
 一日の始まりに体を動かし、汗をかくことで暑熱順化も進んでいると思いますが、熱中症には引き続き気を付けたいと思います。

 小さな目標を一つずつクリアすることが、大きな目標への最短ルートなのは動かせないと思います。なので、先は見通せませんが大会で走れるその日まで、一歩一歩進んで行きます。