全日本マラソンランキング発表 【6/24 練習記録】

 おはようございます。移動制限が解除されてもうすぐ1週間。私の周りの生活も少しずつ日常が戻りつつあるように思います。
 
 さて、月曜日にRUNNETのHPで「第16回全日本マラソンランキング」が発表されました。
 昨年4月から今年3月までに実施されたフルマラソンの大会の記録を、年齢順にランキング化したものです。よくある「20~29歳」のような年代別ではなく、1歳刻みでランキングが出る、というのが特色です。

 私は去年の奈良マラソン時の記録がランキングに載りました。
 同年齢の中で186位。まだまだ上に厚い壁がある、と実感する結果でした。Twitter上でもサブ3達成者の方の記録が流れてきて、「次は私も」と闘志に火が付きました。
 奈良マラソンで3時間5分切り、というワンステップを挟んだので、より「3時間の壁」は近くなりました。大会再開の時には、サブ3をしっかりと射程に捉え、達成できるよう頑張っていきます。

 では、最後に今日の練習を振り返ります。
 【6/24の練習記録】
 Eペース走 9.33km 43'44"(4'41"/km)

 今朝は前日に登山ジョグをしたので、アップダウンのきつくないコースを選んで走りました。前半は時計をほとんど見ないで体感で楽に走れるペースで走りました。
 6km過ぎからはほとんどペースが上がっている実感がなく、余裕もありましたが、そんな中で4分30秒台のラップが出たのが少々驚きでした。
 1km3分50秒台のTペース走を毎週しているからか、最近はアップダウンのきつくないコースでは4'50"/kmペースでも余裕があるように思います。この傾向はサブ3を見据える上では良い方向だと思います。とはいえ、速めのペースは故障リスクも上げるので、ケガには注意して練習したいと思います。