悪夢を振り払ってスタート 【7/29 練習記録】

【7/29の練習】

Eペース 10.39km 49'42"(4'47"/km)+WS2本

練習の振り返り

 本日の練習は10.4kmのEペースでした。寝ている時に「無症状のままSARS-Cov-2感染」を医師に宣告される夢を見てしまい、寝起きはあまり良いとは言えませんでした。「夢だったことに胸をなで下ろした」と言うしかなく、現実世界ではそうならないよう、襟を正して生活したいと思います。

 今日はペースアップしようか、ともスタート前に考える場面がありましたが、体調を考慮してそれはストップし、普段通りのペースで走ることにしました。最初の1km、2kmはそれぞれ悪くない入りでしたが、3kmにかけては思っていた以上にペースが上がらず若干苦しい場面がありました。以後も4'50"/kmを切るくらいでちょうど良い、という形でした。ここまで5日連続で来ていたことから、ダメージの蓄積が悪い方向に出ているのかもしれません。

 最後こそ少しペースが上がりましたが、終わってみれば普段より平均ペースで数秒遅れる展開続きでした。今日の練習からは、「5日、6日と立て続けに走るのは足のコンディションにマイナス」と改めて教訓を得ました。慣れの問題もあるかと思いますが、マイナスを増幅させないよう工夫するのも実力の内、と思うので、ワクチン接種休みを挟んだ後はそこを意識したいと思います。