高い湿度に悩み続ける 【7/6 練習記録】

【7/6の練習】

Eペース 10.74km 50'54"(4'44"/km)+WS2本

練習の振り返り

 一昨日の登山ジョグと同様、今朝の10km半のEペースも「暑くないが湿度が高過ぎる」というコンディションの中でした。梅雨時なので致し方ありませんが、7月の声と共に急にやってきた暑さに若干私もやられています。

 今日は入りから無理をせずにペースをジリジリ上げて巡航しよう、と心掛けての走りになりました。それもあって、最初の3kmまではほぼ同じようなペースで刻み続けることが出来ました。走っていても余裕あるパフォーマンスだったのが収穫です。その後、王子公園に向けて下りが多いコースを通ってペースが4'45"/kmまで上がると、以後はそのペースで走ることに。心臓破りの坂にも挑みましたが、登山ジョグのおかげできついものの、極端に疲れることなく走り切れました。

 最後はジワジワとペースを上げて4'30"/km切りのところまで行って終了としました。終わった瞬間に一気に汗だくになるくらい、今朝も高い湿度に悩みました。明日以降も天気は良くない状態が続くことから、熱中症に気を付けて練習に臨みたいと思います。