「ユルガチ」なら軽快に走れる 【7/9 練習記録】

【7/9の練習】

Eペース 6.0km 28'21"(4'43"/km)+Mペース 5.04km 20'35"(4'05"/km)

練習の振り返り



 7/3の練習では、いわゆる「ガチユル走」としてMペースで5km走り、残りをEペースで走る、ということを行いました。終わってみればきつさしか残らないハードな内容でした。
 今日はEペースで最初から最後まで流そうか、とも思いましたが、せっかくだから心肺に刺激を入れよう、と後半5kmを上げる形で「ユルガチ」の練習としました。

 最初の1kmはペースが出せそうだったので、無理をしない程度に4'55"/kmくらいで入り、その後は4'45"/kmを切るペースで山麓の上り基調のコースにアタックしていました。斜度は厳しくないですが、それでもリズムを守って淡々と刻むのが難しい、と走りながら改めて感じました。6kmまでの1kmでこれは上げて行ける、と踏んでMペース水準の4'10"/kmへとペースアップ。
 Mペースに上げた最初は強度の高まりにきつさもありました。しかし、それも走っている内に慣れ、10km地点まで軽快に刻んで行くことが出来ました。最後は下り坂を利用して4分切りのラップを叩いて終えられたのは良い締めくくりとなったように思います。

 来週は天気が持ち直し、いよいよ夏本番、と言えるコンディションに変わることが予想されます。9月末の村岡ダブルフルへは夏の走り込みがカギとなるため、気を引き締めつつ、COVID-19対策も施して練習に支障ないようにしたいと思います。