高温多湿、地獄の10マイル 【7/4 練習記録】

【7/4の練習】

登山ジョグ 16.26km 1:17'33"(4'46"/km)

練習の振り返り

 今朝は早朝に走ろうか、と思って外に出ましたが、開始からわずか10分余りで雨脚が強まってやむなく撤退。9時を回ってから再度出直しランとなりました。


 今回の目標地点に選んだのは標高300m超の位置にある住宅街「渦森台」。約300m余りの高低差を一気に5km程で駆け上がるハードコースです。言うなれば箱根駅伝の山登りの一部のようなものです。
 今日の練習は、そんな上り坂をある程度余裕を持って上っていく、ということに重きを置きました。蓋を開ければなかなか上手く行くものではなく、今日も最後は苦しみながら走っていました。ラップこそ5'30"/kmを大きく上回るものが出ていますが、村岡ダブルフルではさらに余裕を持たないと後半に響きそう、ということを感じました。

 そして、一番厳しかったのが暑さと湿気です。気温はまだ26℃程ですが、雨上がりだけあって湿度が極めて高く、それによって余裕を一気に失ったことは否めません。今後梅雨が明け、さらに気温が上がった時、果たして十分な対応が出来るのか、今から不安があります。それでも、これに打ち勝てなければ良績は得られないので、地味なトレーニングを通じて脚を作ることに専心します。