入りの1kmを「捨てる」判断 【7/7 練習記録】

【7/7の練習】

Eペース 12.19km 59'09"(4'51"/km)

練習の振り返り


 本日の練習は12kmのEペースでした。ウォーミングアップで「足元が重い」と感じたことから、序盤は無理をせずに落とし、調子が出てからペースを上げる、という形での練習に踏み切りました。
 最初の1kmは5分8秒と普段より15秒程遅い入りとなり、余裕十分の走りとなりました。そこで生まれた余裕のおかげで、以後もスムーズに走っていくことが出来ました。もっとも、上り坂のハードさは変わらず、今日はペースが落ち気味でしたが、無理しないことを第一にやっていました。

 後半は普段と変わらないペース水準で走ることが出来ましたが、次第に雨脚が強くなり、ラスト2km余りはほぼシャワーラン状態に。帰ってきた後、強めの雨雲が流れ込む場面もあり、さらに激しい雨が降る時間帯もありました。
 全体を通し、「最初の1kmはアップ」と割り切って走る判断を養う練習となったように思います。ここを捨ててもフルマラソンならあと41km、ハーフでも20kmあります。その距離を全部使って入りの借金を完済し、お釣りが来て余りある、というのが会心のレースになると考えています。果たしてそのプランが成立するか、これは今後の練習の課題です。