雨上がりこそ安全第一で 【7/16 練習記録】

【7/16の練習】

Eペース 10.02km 46'27"(4'38"/km)

練習の振り返り

 昨日は朝から雨が続き、結果的に練習を休む羽目になり、今朝に練習を振り替えることを決めました。しかし、4時過ぎから雨脚が強くなり、雨が収まるのを待って練習をすることになりました。

 本日の練習は10kmのEペースでした。出だしから非常に動きが軽快だったこともあって、いきなり1km4分40秒のラップを叩くと、その後は4'40"/kmを切るようなペースで走り続けることに。それでも、時計が指すペースに余裕が無くなる、ということはありませんでした。至って快調でしたが、雨上がりともあって「滑ってこける」という事態にならないよう、滑りやすい箇所を避けながら走っていました。
 終わってみれば、ペースはフルマラソン3時間15分程度と、普段よりかなり速い形でした。さすがにここまで飛ばす必要は普段ない、と思いますのでそこは反省点です。明日の練習は4'45"/kmくらいで長めに走る目論見立てです。「酷暑」と呼ぶにふさわしいこのところですが、どこまでやれるか試したいと思います。