ロングからの登山ジョグ 【7/11 練習記録】

【7/11の練習】

登山ジョグ 12.57km 1:00'22"(4'48"/km)

練習の振り返り

 昨日の練習では18km余り走り、今朝はその疲れを若干引きずる形で練習を始めました。2ヶ月後の村岡ダブルフルを見据え、厳しい条件に慣れるには坂を走るのみ、と先週に続いて登山ジョグを実施しました。

 入りの1kmから5'00"/kmくらいのペースで刻む展開となり、3kmまでは緩やかに上る坂を良い形で刻んで行けました。3km手前で一旦下った後、厳しい上り坂へのアタックが始まります。ここは実戦を想定して走ることを心掛けましたが、いざ挑むと斜度のきつい坂に容赦なく体力を奪い取られる感覚と闘う羽目になりました。
 村岡ダブルフルのコースは序盤から10km上りっ放し、一気に400m以上の高低差を駆け上がることから、まだまだ、と言わざるを得ません。昨日の練習のダメージを考慮しても、予想以上に登りで脚を使ってしまった印象です。
 下りに転じた後は、無理をしないペースで走って行く練習を心掛けました。レースでは下り巧者の選手が後ろからバンバン抜いていく展開を予想しています。私は下りの走りが巧くないので、そこを無理に付いて行ってダメージを負わないよう、普段からイメージしておかないといけません。今日のところは下りはまずまずの走りが出来たように思います。

 土日で負荷の高い練習を続けたことから、明日は一旦休み、週中は地脚を付けて行く練習に徹します。大会まではあと2ヶ月半。出来ることに集中して過ごしたいと思います。