20km走+登山ジョグのセット 【7/18 練習記録】

【7/18の練習】

登山ジョグ 9.87km 47'38"(4'48"/km)

練習の振り返り 

 昨日の練習では今夏初めての20km走を実施しました。「セット練習で効果を上げよう」と取り組んだ今朝の練習は「登山ジョグ」です。厳しい上り坂との戦いはかれこれ3週連続。村岡ダブルフルのためには、「慣れ」がとにかく大切、と言い聞かせています。

 最初の1kmを5'00"/kmペースで入ると、そこからは一気の上りへ。最急斜度10%の上り坂へのアタックは堪えるものがあります。上りが緩んだところは「休まずに進む」ということを意識しながらの走りで、何とか急坂の区間を大きくペースダウンさせずに上り切りました。村岡ダブルフルでは厳しい上り区間を6'00"/kmまでにまとめたい、と思っているので、今日の出来は余裕確保のためにまずまず、といったところでしょうか。
 六甲ケーブル下駅まで一気に上った後は折り返して急な下り坂へ突入します。ここは、実際のレースを想定し、今日も「無理な下り方をしない」ということを考えて走っていました。2019年大会では、下りの速い選手に付こうと、余計に脚を使ってラスト数kmは脚が止まった苦い経験があります。自制するには本番を意識して練習を、と考えて今朝も走っていました。

 無事に土日セットでロング走と坂道へのアタックを実施することが出来てホッとしています。村岡ダブルフルまでは速さを捨ててでも特殊コースに適応出来る走りを意識し、引き続き練習します。