上半身の脱力が効果発揮 【7/26 練習記録】

【7/26の練習】

Eペース 10.44km 49'17"(4'43"/km)

練習の振り返り


 本日は10km半のEペースを行ってきました。気温は変わらず26℃くらい、湿度は朝5時時点で84%と高く、今朝も湿気に悩まされました。それでも、天気に恵まれていたのが幸いです。
 練習では、昨日速めのペースで5km進めたことから、今日は「リラックス第一」と考えてペースを刻むことにしました。最初の1kmの入りは4分50秒。入りとして文句なく、そのまま3kmまでは同じようなペースで快調に刻むことが出来ました。
 中盤以降はペースが上がり、4'40"/kmくらいとなりました。緩い上りもあった分だけ楽とは言い切れませんが、「ややきつい」のレベルで走れていたのは良いことと捉えています。その後も小刻みに、かつ目まぐるしくアップダウンが切り替わるコースを選びながら走り、10kmを過ぎたところからはダウンがてらペースを落として終えました。

 今日得た「上半身の力の入れ方の感覚」は今後の大会にとってプラスだ、と改めて実感しました。大会が無いこと、故障をきっかけに失っていた要素を着々と取り戻しているように思います。まだ100%ではありませんが、なるべく100に近い状態で2ヶ月後の本番に向かえたら、と思います。