自重して走る難しさ 【7/14 練習記録】

【7/14の練習】

Eペース 8.11km 39'47"(4'54"/km)

練習の振り返り


 本日は時間が限られていたことから、8km少々のEペースで練習を切り上げました。あまりペースを上げずに走れれば、と思っていましたが、蓋を開ければ「勝手にペースアップ」という展開になってしまいました。
 上り坂が続いた最初の2kmこそ5'00"/kmを少しオーバーする良い形で入れましたが、そこからはゆっくり走っているつもりでも時計は5'00"/km切りを指していました。下りの多かった3kmから4kmにかけては4'50"/kmすら切り、普段と全く同じになってしまったのが悔しいところです。その後も普段より抑えながら走っていましたが、体感に比べてかなり時計が出ていた状態は相変わらずでした。

 レースでは「自重出来るか」が勝負の分かれ目になると考えています。無理を承知で突っ込んで粘る、というレースのリスクよりも、手堅くまとめてPB更新、の方が達成感もあると思います。長丁場だからこそ、無理をせず「前を走るランナーを拾い続ける」の意識を確かに持って練習したいと思います。