暑さと戦った18kmの道のり 【7/10 練習記録】

【7/10の練習】

ロングジョグ 18.11km 1:25'17"(4'43"/km)
(5km毎スプリット:23'59"-23'20"-23'19"-14'39")

練習の振り返り


 本日土曜日の練習は18kmのロングジョグでした。朝から気温は25度と高く、今朝もスタートからわずか10分程で汗がこぼれるコンディションに、テンションが下がったのは言うまでもありません。

 最初の1kmを4分54秒で入った後は、概ね4'45"/km程度にペースが落ち着いたので、そのリズムを大切にして走ろう、と心掛けることにしました。長丁場の練習はわずかな乱れが余裕を一気に無くしてしまいます。過去にもそういう経験があったことから、今日は「自制」と「自重」を念頭に淡々とペースを刻んでいました。
 前半9kmまでは良い形で刻み、45分が経過したところでJR芦屋駅前に到着したのでここで折り返し、来た道を戻ることに。後半は坂があるコースを選んで走りましたが、やはり60分を過ぎた辺りから少しずつ脚の重さとの戦いが始まりました。そんな中でダラダラと上る道を走ったため、15kmにかけては苦しさもありました。それでも、残りは少ない、と思い直し、最後は18kmの道を無事に完走。終わった瞬間はホッとしました。

 まだ脚作りは道半ばです。明日も普段より長めに距離を取って、疲れた脚でどこまでやれるかを見て行きたいと思います。