「ガチユル」は地獄でした 【7/3 練習記録】

【7/3の練習】

Mペース 5.0km 20'17"(4'03"/km)+Eペース 4.18km 19'21"(4'37"/km)

練習の振り返り

 最近、天気に恵まれない日が多い神戸市。夜遅くには雨が降っていたようで、今朝はその湿気が残った状態でした。気温も24℃といよいよ本格的な夏の朝、今朝の練習は「前半Mペース、後半Eペース」のいわゆる「ガチユル型」の内容で行いました。

 結果的に、これは失敗が多い内容でした。本練習前のアップが少なかったせいもあり、前半のMペースはペースこそ悪い内容には見えずとも、ずっと苦しんでいました。高温多湿だったことも災いした面はゼロとは言えませんが、準備不足がモロに効いた形です。
 何とか目標の5kmをMペースで完走した後はEペースに切り替えて練習を続けます。5km走り切った時点で体力の持ち分を100とすれば80は使い切った、という状況でずっと苦しいままでした。それでも、その状況で3km程走ってようやく状態が落ち着き、まともに走れるようになりましたが、快適に走れたのはごくわずかでした。

 今回の練習から、ポイント練習前は準備を抜かりなく、が大事であることを痛感しました。今後「ガチユル」をやる時は「慣らし走行」で1km程使ってからスタートでも悪くないのかもしれません。