ペースメイクに手応え掴む 【7/21 練習記録】

【7/21の練習】

Eペース 10.21km 48'41"(4'46"/km)+WS2本

練習の振り返り

 本日も10kmのEペースでした。このところの暑さで、ペースを上げて走る元気がまるで無い、という状況に陥っていて、今朝もそれは相変わらずでした。
 練習は最初の1kmから4分53秒で入ると、その後はテンポを上げることなく走ろう、と意識して刻んでいました。アップダウンでの上下分を加味すれば、ペース配分は問題になる要素はありませんでした。時計の示すペースが遅くても「すぐ元通りになる」と大きく構えたのが功を奏したものだと思います。
 王子公園外周を抜けた後は、小刻みなアップダウンが続くコースを経て、最後は一気に登った分を下って終えるコースを取りました。終わりが近くなるとペースが上がる悪癖がある私ですが、今朝はラップ間のペース変動がほぼありませんでした。それも含めて良い形で練習を締めくくれました。

 明日からはいよいよ4連休です。大会から半年以上遠ざかり、忘れかけていたペースメイクの感覚を取り戻す兆しが見えたのは大きいことです。これを大切に練習を積みたいと思います。